the other side of perversity

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

山菜採りと・・・・・。 

今日は山菜採りに来たのですが

ちょっとその前に。



6



本当は家を5時に出発しようと思っていたのですが

起きられませんでしたぁ~!(笑)。


6時に家を出発して高速に乗りました。

寝坊した1時間分を取り戻す為に・・・(苦笑)。

急ぐ度ではないのですが山菜を採るのって結構時間が掛かるんですよね。

私の場合は大量に採取しますので時間が掛かるんですね。

高速を 札樽~道央~道東道 と乗り継いで夕張で高速を降りました。




高速を降りて夕張の町の中でシカを発見!。

シカが居てもおかしくは無いのですが、こんな所で見たのは初めてかも!。

土地に詳しい人なら分かると思うんですが、

紅葉山の三叉路の手前にセブンイレブンがありますよね。

その反対側におにぎり屋さんというお店があるのですが

その所の空き地に出没していました。

周りは住宅街ですよね。





話が逸れましたね・・・。






山菜採りの場所の横には川が流れているのですが、

自分の知らない内に雪代・増水が収まりつつあるんですね。

全然フィールドに出ていないものだから状況を知りませんでした。

もちろん山菜の状況もね。


川がとてもいい感じなので山菜採りの前にちょっと竿を出してみるかな?

と言う気になったものの

竿を用意する段階でめんどくさい!と思ってしまいました(苦笑)。

もう釣り人ではありませんね・・・。


面倒くさいながらも竿をセットして、ロッドだけを持って川へ。

スニーカーでも良かったんですけれど、雨で草が濡れているので長靴を履いて!(笑)。

8

なんかとても間抜けな風に写っていますね・・・(苦笑)。




この格好にロッドだけ手に持って スタート!(笑)。

うぅ~~~ん・・・居ないのか?・・・・・。

3投目!

ティッシュ

フィッシュ!!。

1

まぁ~尺までちょっと足りなさそうだけれど十分でしょう!。

フォローで後2投して反応が無いので撤収!!

今日は魚釣りじゃないのでね、

あくまでも山菜採りだから。

魚は待ってくれるけれど、山菜は待ってくれないからね!(笑)。

自分の中では釣りをしたとは思わないけれど、

ロッドを握ったのは本当に久しぶりだわ!。

去年の9月2●日ぶりだからね!。

何日ぶり?、数えるのが面倒くさいので誰か教えてくださいね(笑)。

大体にして去年の9月2●日が納竿なんて信じられないね!釣り人じゃないね。

子供の関係で、後から考えてみたらその日が納竿になっただけだけどね。

自分でもマサカだよね。


今年もG/Wに釣りをスタートさせるつもりだったけれど

たくちゃんが風邪でダウンして看病週間で釣りや山菜どころではなかったからね。



今日は釣りじゃないから1匹釣れれば十分だね!。



さて山菜、山菜。

11

あらっ・・・

ちょっと遅かったかな?。

全然大丈夫だけれど、自分が超・ベストと思っている状態は過ぎてしまっていますね。

あっ、ちなみにハンゴンソウです。

12

ベストの状態に近い物をセレクトして採集しました。


そんな中で発見した物が

9

エノキダケ

流石に5月半ばで見たのは初めてかもしれませんね。(5月初旬はあるけれどね)

10

ハンゴンソウとエノキダケ。





さてお次は、行者にんにくを採りに行かなくては

と言う事で場所移動です(笑)。



林道を戻る途中、所々で川が見えます。

雪代の増水具合や濁り具合、先程の魚の反応から今日は爆釣のはずです。

川と隣接した所で竿を出そうかとも思ったのですが

やはり面倒くさくてスルーしていました。


けれどやっぱり1箇所気になる所がありまして

面倒ではあったのですが竿を振る事にしました。


また長靴に履き替えて川へと降りていきます。
7

ポイントは長めのランです。

普通であれば今日の状況から流れの緩やかな所を攻めるのが普通かと思われますが、私は違います。

増水して流れが速くなっている流芯のベタ底です。

多分 普通の人からすれば普通ではないです。

私的には普通ですが!(笑)。


またしても3投目!

3投目なのはただ単に ブランクがありすぎて感覚が戻ってきていない為です。

普通は1投目で決めないとなかなか釣れません。

今日は増水と濁りの為に3投目でもヒットしていますが、普通の時であれば釣れてはいないでしょうね。


ヒットした魚は割りといい引きをしています!ていうか、ドラグが出ています!(笑)。

なんぼ増水しているとはいえ、何時もよりきつめにセットしたドラグが出ていくなんて。

もしかしてニジ?・・・・・。

過去に1匹だけこの川で虹鱒を釣った事があったのでもしかして?と思いました。

水面に浮かしてくると掛かっていた魚はイワナでした。

ドラグが出ていた時点で気付いてはいたのですが、なかなかのサイズです。

あぁ~~~、どうしよう・・・。

長靴だし、竿だけしかもって来ていないからネットなんてあるわけないし。

ガマのシングル・バーブレスだし・・・ファイン・ワイヤーだし・・・。

しかもドラグがちょっときつめだしね・・・(爆)。

フックが伸びない事を祈りつつ

なんとか岸まで上げてランディングに成功!。

16

ランディングに成功したイワナは余裕の40UP!。

竿だけしかもって来ていないので正確には計測していません。

17

鰐口になってるし!今時期なのにこの太さ!そりゃードラグもなるわ。

18三ツ口

151920

ブランク明けの久々の釣りにしては上出来きですね!。



この魚を釣った事で、やっぱり今日は爆釣なんじゃぁ~!!

ウェーダー履いてきちんと釣りしてみる?!とも思いましたが

今日は山菜の予定だし、行者にんにくが待っているし!。


と言う事で釣りはしないで移動です!(笑)。

やっぱり釣り人じゃねぇ~なぁ~!(笑)。




まだまだ続くんだけれど・・・

長すぎだね!。




ハイライトで済ませますわ!(笑)。




行者にんにくを求めて80キロ移動です!(爆)。




途中、鹿さんの写真を。

47


行者にんにく採取場所に到着。

23

31

写真のはちょっと育っていますが状態の良い物を大量に採取!(笑)。



ここも川の直ぐ横です!。

川の状態は最高にいいです!大きいのが出る感じがプンプンしています。

なのにスルーです!(苦笑)。




次はコゴミとハンゴンソウを求めて、またまた移動です!。

22
写真は他の所で撮ったものです(イメージの為アップしました)

移動してやってきたのですが、まだちょっと早かったようで採取できませんでした・・・orz。




時間が余ったので、ちょっと気になっている場所に移動します。

峠を越えて延々数十キロ(笑)。




やってきました!。




・・・・・・・。

暗雲垂れ込めていて最悪です!

もっと最悪なのは・・・咲いていません!・・・。

61-1

此処がダメだという事は、行ってみたかった他の場所もダメということですねぇ~・・・。



写真を諦めて、

それじゃぁ~、川へ行きますか!(笑)。



また数十キロ(割りと近い(笑))移動です。



川へやってきました。

今回は真面目にウェーダーを履いて釣り開始です。

何時もなら入溪地点から下る事は無いのですが

今回は入溪地点から岸を歩いて少し下のほうから釣りを始めました。

そうすると、チラッとルアーに反応した大きい魚が!。(私はルアーフィッシングをしております)

ポイント的にちょっと攻めづらい所なのですが、頑張ります!(笑)。

上手く攻める事が出来て魚をヒットさせれました。

本日2度目のドラグが響き渡ります!。

執拗に抵抗をみせる魚を今度はランディング・ネットで掬い上げます。

41
見事な魚体ですわ。ピンと張った尾鰭といい、体高といい。
イワナ 44cm。

37この魚もコンディション最高ですね。パンパンです。

394243いい顔してますね!。

504946この魚がfisheyeの記事の魚です。

525451その後、尺前後を3匹追加して終了!。

60
終日小雨がぱらつく生憎の天気でした・・・。(なんか写真の色が変!プレビュー時)


34
61
66

74

釣りを終了して川を後にします。


さて、帰路に着きますか。



帰る途中に

109あぁ~・・・消えていったぁ~・・・。設定もメチャメチャ・・・余裕が無かった。

9694-193-1
92
と写真を撮ってみたものの

夕方で、これだけ黒い雲に覆われていたら画にならないわ!。


と言う感じで帰ってきました!。


次の日は晴れていたんですが家事をやって、

昨日とって来た山菜を処理していたら

もう、夕方になってしまいました・・・(苦笑)。


久々の晴れで撮影日和だったのに・・・・・。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

perversityさん、こんばんは。
相変わらず凄すぎですね。そして、相変わらずの釣りっぷり。
イワナの尾びれの大きさが物語ってます。
軽くやってこんな感じですからね。恐れ入ります(笑)
それにしても、今回の記事長いですね(笑)
今までで、一番じゃないかな。
短い人の、10記事分に相当するんじゃないですか(笑)
全てが普通じゃない!変〇!(笑)
山菜、釣り、写真と、休日を満喫できましたね。

れいんぼー #mQop/nM. | URL | 2011/05/20 23:10 * edit *

れいんぼーさん、こんばんは。

尾鰭 デカイよね!凄いファイトだったよ!。
今回 長い?。
書き足りないよ!。
でも面倒くさいけれどね(笑)。
だから、途中でダイジェストに切り替えたじゃない。
perとしては初めてかな、この長文は。
俺としては結構普通かな。
長文書くから面倒になって、タイムリーじゃなくなるんだよね・・・。
疲れて帰ってきて長文は無理だもん。
疲れきったまま、次の日は会社の仕事で更に疲れて
そんな状態で長文は書く気にならないもんね。

でも、バッケ味噌の記事も大変だったよ(笑)。

全てが普通じゃないかもしれないけれど、
変○じゃ~ないよぉ~!(笑)。
>休日を満喫できましたね。
満喫・・・・・できたかなぁ~~?(笑)。

perversity #4E9vM9XE | URL | 2011/05/22 23:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://perversityperversity.blog90.fc2.com/tb.php/19-33b3c4ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

