the other side of perversity

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

バッケ味噌 

バッケ味噌

材料

フキノトウ  60グラム
ごま油    少量
玉味噌    400グラム



28
ふきのとうを下処理します。


先ずは軽く水洗いをして、付いている泥などを落とします。
29ハカマを取り除きます。

30

3132
下処理の終わったフキノトウを、そのまま刻んでみじん切りにします。
大きさの目安は写真ぐらいの大きさで
今回紹介している分量ではフキノトウを60グラム程度使いますが、
好みでフキノトウの量を増やしても構いません。

33刻んだフキノトウをそのまま使っても構いませんが、

343536
フキノトウの香りをひきたてるためにごま油でサッと炒めます。
熱を通すことでフキノトウの色が鮮やかになり、仕上がりに照りがでます。

37
玉味噌と炒めたフキノトウをあわせる。
今回は玉味噌を400グラム使いましたが、
だいたいの目安として、質量的に玉味噌はフキノトウの3倍ぐらいで構いません。(グラム数ではないですよ、見た目の量です)
フキノトウを味わいたい人は、フキノトウを多くするか、味噌を少なくしてください。

2338
弱火にかけて、5分ほどヘラで馴染ませます。
水気が少し飛んで、ヘラで鍋の底をこすると1~2秒ほど鍋の底が露出するくらいの固さになったら出来上がりです。

色々な人が既にレシピを書かれていますが、
フキノトウを炒めている人は居ないようですね。

試しに作ってみてください。



写真を撮りながら料理を作るのは難しいですね。
料理に真剣になると写真を撮り忘れてしまいますし。




関連記事
スポンサーサイト
thread: お料理 | janre: 趣味・実用 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

コメント

初めまして

初めまして。れいんぼーと申します。
私もFC2やってます。放置状態ですが(笑)
ついに料理にまで手を染めていたとは・・・・・
て、いうか、かなり本格的料理ですね。
美味しそうですね。
最近、本家ブログが放置ぎみになってますね(笑)

れいんぼー #mQop/nM. | URL | 2011/04/19 19:35 * edit *

遂にじゃないし

れいんぼーさん、こんばんは。

はじめましてじゃないし!
遂に料理って・・・・・かなりの腕前よ!(笑)。
マイ包丁もあるし!。
本家ブログは放置気味じゃなくてネタ切れです!(笑)。
fc2使いづらいです!
色々といじっている時間も無いし、
複雑?でやりづらいです。
カウンターも失敗しているみたいだし。

こちらはかなり不定期になると思います(笑)。

perversity #4E9vM9XE | URL | 2011/04/19 22:03 * edit *

同感!

FC2使いづらいですよね!
気のせいじゃなかったんだ。
画像挿入自体で、時間食いますよね。
使いやすい部分もあるんだけど、全体的に時間掛かります。
慣れの問題かもしれませんがね・・・・・いかんせん放置なものんで(爆)
perversityさんも、放置にならない事を祈ります(笑)

れいんぼー #mQop/nM. | URL | 2011/04/20 08:25 * edit *

れいんぼーさん、こんばんは。

使い慣れていない所為ももちろんありますが、
なんかね・・・・・・。
画像を大量にアップしてから記事を書くと、
画像挿入のたびに、ファイルページを送りなおさないといけないとか・・・。
テンプレートも選びずらいし。
知識があれば色々といじれて面白いんだろうけれど、
使い勝手としては悪いような・・・・・。
このブログの流れは放置しませんが
別ブログに引っ越すかもしれませんね・・・・。

perversity #4E9vM9XE | URL | 2011/04/20 22:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://perversityperversity.blog90.fc2.com/tb.php/4-77412c58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

